2013年2月17日日曜日

個人事業の経理/㈱ゼニックス・コンサルティング・著

個人事業主の観点から見て、かつそれに特化した経理についての入門・解説書。
「経理」のけの字もわからない私にとって、非常に分かり易かった。
青色申告を受けるために必要な簿記を一般的な複式簿記ではなく単式簿記に絞って解説してあるあたり、簿記の初歩もわからない者にとってはとっても共感がもて、簿記への理解が早まったと思っている。
結局、簿記自体を好ましく思っている人は少なく、その先に税金に有利に対処したい、との思惑があり、そのために簿記を習得したいのだ、という心理をしっかり把握した上で書かれている。
個人事業主となろうとしている方にはお勧めの本である。

0 件のコメント:

コメントを投稿